BLOG


こんにちはPokemaruです。

今回は3月1日に公開した、「A bouquet of flowers to express my gratitude.」という作品に込めた気持ちについて、記事を書いています。


そもそも、何故こういった場所で記事にするのか?

それは、今回の作品が今まで以上に特別な物だからです。



_________________________________

「A bouquet of flowers to express my gratitude.」


今回意識したのは、「儚さ」「輝き」「多幸感」

女の子が抱えているのは、かすみ草の花束です。


3/2は父方の祖母の誕生日で、それがこの作品を描こうと思ったきっかけです。

小さい頃はよく、絵を描いてプレゼントしていました。

小学生の時は描いた絵で賞を取る度、両親よりも喜び、褒めてくれたことを覚えています。


そんな優しく、大好きだった祖母は2021年の夏に亡くなりました。

「もう長くない」

そんな連絡を受け、コロナもありましたがワクチンを打ち、電車と飛行機を乗り継ぎ祖母のもとへ向かいました。

幸いなことにまだ話すことができ、体力の無い中沢山話すことができました。

数日後、訪問医師が痛み止めの注射を打った数十分後には、意識があるのかないのか、目は開いたまま呼吸に合わせて声を漏らすだけになりました。

その翌日、祖母は目の前で息を引き取りました。


身近な人の死を経験したのはこれが初めてでした。

取り乱したり、受け入れられなかったり、立ち直れなくなったりするんじゃないかと沢山想像していましたが、思ったより冷静でいられたことを覚えています。

もちろん沢山涙を流しましたが、目の前で数時間ごとに弱っていく姿を、死に近づく姿を見ていたので何が起こったのかすぐに理解できました。


在宅介護だった為、葬儀式は自宅で行われました。

沖縄では棺の中におみやげとしてタオルを入れる風習があります。

「だから花はいらないよ」と伯父は言いました。

祖母の家はいつも花が綺麗に手入れされ飾られていました。それを覚えていた私は、どうしても花を贈りたかったのです。

慌てて近くの花屋まで走り、花束を作ってもらいました。

それがイラストにある「かすみ草」です。

花言葉は「感謝」「幸福」「無垢の愛」

伝えたい気持ちを全部込めて、棺の中へ入れました。


_____________________________


この経験はとても貴重であるとともに、辛い思い出にもなりました。

でも、絶対忘れたくない大切な出来事でもあります。

なので、私はこの思い出を綺麗なものとして取っておこうと思ったのです。


「ありがとう」「幸せだったよ」「大丈夫だよ」「笑っていてね」「忘れないよ」


テーマの「儚さ」「輝き」「多幸感」にはこういった意味が込められています。

正直、思いを込めながら作品を描く中で、涙が何度も溢れました。

思い出して流した涙もありましたが、本人に伝えられない悔しさもありました。


ちなみに、女の子が着ているピンクのワンピースは、祖母がいつも使っていたエプロンと同じ色になっています。


_____________________________


少し暗い話をしてしまいましたが、以上がこの作品に込めた気持ちです。

とらえ方は人それぞれ、その人の自由なので、そんな思いは別に要らないよ!という方は忘れてください(笑)

読んでいただきありがとうございました!




Pokemaru



こんにちは、Pokemaruです

自身の作品とは関係ありませんが、少し前に売上を初めて出金したので備忘録としてまとめておきます。仮想通貨にすら触れてこなかったので、かなり苦労しました……失敗も含め記載しておきます。また、使用するサービスは登録が必要なものがありますのでご注意ください。

※このやり方が絶対に正しいとは限りません。参考程度にご覧ください。いろんなやり方がありますし、いろんなサイトを利用する方法があります。あくまで超初心者の私が試して成功した1つのやり方ですので、失敗した場合の責任等は負うことはできません。ご了承ください。

〇参考にさせていただいたサイト〇

https://itsuki-campuslife.com/net-opensea-weth/

画像付きで分かりやすいですよ!



【手順】

①JetswapでWETHをMATICに変換する

②変換したMATICをバイナンス(登録必須)へ送る

③バイナンスでMATICをXRPに変換する

④XRPをGMOコイン(登録必須)へ送金する

⑤GMOコインで出金申請する


【詳細】

①JetswapでWETHをMATICに変換する

なぜこの操作をするのか?…WETHはそのままではバイナンスへ送金できないから‼︎

バイナンスへ送れるコインへ変換する必要があるのです。面倒ですね。

※Jetswapを操作する際、メタマスクはpolygonネットワークに変更しておく。でないとエラーが出ます。でも変換するのはWETH?ってやつなんでしょ?それ何?と思うかもしれませんが、メタマスクでpolygonネットワークに繋ぐとWETHも表示されているんですよね…WETHとは?で調べてみてください。


fromの通貨種類タブをクリックしてアドレス入力できるところに下記のウォレットアドレスを入力すると、自動でOpenSeaの自身の売り上げが反映されます。

0x7ceb23fd6bc0add59e62ac25578270cff1b9f619

売上全額でもいいし、変換したいだけの数字を入力。最初は怖いので少額がオススメです。

toはMATICを選択。しばらく待つと、変換ボタンが出ます。

⭐︎私がここでやらかしたのは、こういう変換所は特定のコイン初回利用時、取り扱う為の手続きがあり、どんな数字を入力しようが1回目はswapできないんですって‼︎2回目からswapが可能のようです。私はこれを知らずに、「あれ?0.08WEHTを変換したはずなのに、0.028しかMATICがない…」となりました。しかもそれに気づかずなけなしのMATICをバイナンスに送ってしまい、もう1度Jetswapで変換しようとしたときガス代足りない事件が発生しました。無知って怖いですね‼︎教えてくれた方、その節は大変お世話になりました。


ガス代をいじったりする必要はないそうです。多く払えば早く変換できるし、少なくすれば時間かかるよ、とのこと。私はガス代足りない事件でいじらざるを得ませんでしたが、なんとかなりました。


②変換したMATICをバイナンスへ送る

うまく変換できていれば、メタマスク内のMATICが増えているはず。それを海外取引所のバイナンスへ移動させます。なぜか?MATICは国内取引所でやりとりができないので、国内取引所で扱えるコインへ変換する必要があるから、だそうです。面倒ですね。


バイナンスへログイン後、ウォレットページへ移動。入金を押して、仮想通貨入金ページで入金したいコインの種類(この場合MATIC)を選択、ネットワークもMATICを選択します。

⭐︎このネットワーク定期的に止まります。私は3回挑戦して2回停止にぶち当たりました。メンテナンス等があると止まるそうです。通知を設定して待つしかないですね。代替ネットワークが〜とありますが、よくわからないので触りません。触らぬ神に祟りなしです。ちなみに、いつ終わるんですかね?と無知ゆえチャットでバイナンスに質問したことがありますが、今日中の予定だけど伸びるかも、と返信が来ました。つまり分からないとのことです。気長に待とうね。

表示されたアドレスをコピー、メタマスクを開き「送金」を選択、アドレスを貼り付けてください。送りたい量のMATICを入力します。※次回のガス代のために小額残しておいてください‼︎事件発生しますよ‼︎

ガス代は無視、次へで間違いがなければ確認を押して少し待つとバイナンスへ送金できるはずです。完了するとメールが届きます。混んでると時間はかかります。ガス代盛ると早くなるそうです。

メタマスクからバイナンスへ送金したのでメタマスクの中からMATICは減っています。安心してね。


③バイナンスでMATICをXRPに変換する

国内取引所で扱えるコインに変換します。私はXRPを選びましたが他にも色々あるそうです。

バイナンスで「トレード」から「コンバート」を選択します。

振替元は「MATIC」、振替先は「XRP」を選択。変換したいだけのMATICを入力してください。ここはそんなに難しくなかったです。うまくいけば頑張って変換したMATICがXRPになっているはずです。


④XPRをGMOコインへ送金する

ここでやっと国内へコインがきます。いや長かった…仮想通貨なので実際はどこにあるのかよくわかりません…☺️

バイナンスのウォレット概要、「現物」を選択すると様々なコインがずらっと並んで表示されます。表示されていない場合検索バーに「XRP」と入力し検索、横にズレたところにある「出金」を選択します。仮想通貨の出金のページへ変わります。「ネットワーク」はXRPを選択してください。「選択したネットワークはメモをサポートしています〜…」と注意書きが出てきますが、この後説明するので承認で閉じてOKです。

入力するアドレスですが、GMOコインのアドレスになります。

GMOコインで入出金→暗号資産を選択。XRPを選び「宛先タグ、アドレスを表示する」を選択します。ここで表示された「預入用リップルアドレス」をコピーして、バイナンスの送金先アドレスへペーストしてください。

そしてもう1つ、バイナンスでは「MEMO」と、GMOコインでは「宛先タグ」なるものが出ていてなんじゃこりゃと言う感じですが、MEMO=宛先タグです。GMOコインの宛先タグをコピーし、バイナンスのMEMO欄へ貼り付けてください。

送りたいだけのXRPを入力。メールとSMSでの認証があります。


⑤GMOコインで出金申請する

この操作で日本円として出金がやっとできます。お疲れ様でした。

バイナンスからGMOコインへの送金は割と時間がかかるイメージです。ソワソワしますがゆっくり待ちましょう。

その間に登録がまだであればGMOコインで出金用の口座を登録しておきましょう。

XRPが届いたら売却します。少し待って値段が上がったら売る、というのもいいと思います。売却するとGMOコイン上にあったXRPが日本円に変わって表示されます。日本円入出金から出金、出金したいだけの金額を入力して手続きを踏めば数日後に入金されます。日本円に変わった途端に安心して操作できるようになるのは何故でしょうかね😂

私は1000円だけ残して買ってみたり売ってみたりと遊んでいます。今これを書いてる時点でXRP94円ですけどね…☺️買った時はいくらだったか?忘れました。


お疲れ様でした!無事出金はできたでしょうか?分からないところは自分でも調べつつやるのが慣れる一番の近道ですよね。頑張ってね私!

ちなみにGMOコインを使う前はコインチェックを使ってました!手数料が嘘みたいに高いと教えていただき、GMOコインへ変更しました。今では少しですが板取引できちゃってます。何事も挑戦と慣れですね☺️





初めまして!

Pokemaruと申します。

2021年9月からNFTアートを作成し始めました。

仮想通貨の「か」の字も触れてこなかった自分には、最初は非常に悩みながらの参入になりました。イラストをアップしているSNSアカウントも所持していなかった為、すべてが1からのスタートになりました。

最初の作品は「Ame-chan collection」というカエルのイラストのコレクションでした。

次にオリジナルキャラクター「Owan-chan」のコレクションを作成。

どちらも今は販売しておりませんが、これがNFTアートクリエイターとしてのスタートでした。


その後生まれたのが、タイトルにもある「Hoodie brothers collection」です。

色んな作品を見る中で、もう1度構想を練り直したときに浮かんだ考えが以下です。


・分かりやすいキャラクターにしたい

・書き込みが沢山ある細かい作風ではなく、カラフルで親しみやすい作風にしたい

・統一性のあるデザイン

・正方形


うんうん唸って出来上がったのがHoodie brothersです。

このページの最初にあった画像の女の子は「カエルパーカーの女の子」というタイトルで、コレクションの#001になります。

NFTアートを始めた時のカエルのAme-chanコレクションを落とし込みたく、1番最初はこの子にしました。

10月27日現在、ありがたいことに昨日新しいオーナー様にお迎えされました。

最初のHoodie brothers、思い入れも強いキャラクターなので少しジーンと来ました(笑)


現在(10/27)Hoodie brothes collectionは44アイテムの登録があります。

何人かお嫁&お婿に出ていますが、イラストを見ていただくことは可能ですので、興味があれば是非見ていただけると嬉しいです。


↓URL↓

【OpenSea】



【Twitter】


Pokemaru